2012/01/22

「冬の空」(課題:背景を意識して)

今月の写真教室に行ってきました。
背景を意識して写真を撮るという宿題。

背景は主役を引き立たせるとても大切な役割を持つという先月の授業。
主役5割+背景5割=写真は成り立っているのであーる。

風景が多い私の写真にとって、
背景って、どの部分だろう?
うしろにあるものが背景だろうか?

たとえば1枚目の写真でいうと、
そうなると鳥が主役で木々や空が背景てことになる。

でも私にとって主役は1本の高い木で、
そう考えたら手前で目立っている鳥は背景なんだろうか?

2枚目も、
空が主役であって、
木々やベンチは寒空を引き立たせてくれる私にとっては脇役。

でも、
どっちもすごく大事で、
両方のバランスがよくなければいい写真は生まれない。
てことはわかった。

そのバランスをシャッターを切るその時に見極める!

これが大事なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿