2011/09/11

3331arts chiyoda,tokyo,japan. by Panasonic DMC-FX35

被災地写真洗浄ボランティアに参加させてもらいました。

2011年3月11日。
津波に流されてしまった写真たち。
被災地の方々の大事な思い出。

あの日のまま、
いまだ持ち主が見つからない写真たちを、
1枚ずつきれいにして、
新しいアルバムにファイルして、
持ち主の元に返すのです。



3331arts chiyoda,tokyo,japan. by Panasonic DMC-FX35

正直、
被災した写真たちを受け取ったとき、
衝撃と恐怖を感じました。

アルバムのポケットの中にはあの日の泥水が生々しくしっかり残っていて、
大切に保管されていたであろう
家族の旅行写真や、子どもの写真や、結婚式の写真、、、

それがみんな泥水でぐちゃぐちゃにされていたのです。


3331arts chiyoda,tokyo,japan. by Panasonic DMC-FX35

半年間泥水につかっていた部分は、
どうしても洗うと泥とともにインクが流れてしまいます。

だから洗う前に写真を写真に撮って、
それから洗うのですが、
インクが流れていってしまう瞬間は、
せつなくてつらかった。

これは奇跡的に男の子が残せた1枚。


3331arts chiyoda,tokyo,japan. by Panasonic DMC-FX35

我らが7班で洗い上げた写真たち。
どうか1枚でも多くの写真が、持ち主の元に届きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿