2011/07/21

2011 07 homework

「雨上がり」(課題:雨)


今回の宿題は、雨がテーマでした。

去年も出されたこのテーマ。

ところが、私は雨の日の撮影がとてもきらいです。。。

傘をさしながらの撮影は動きにくいし、
カメラが濡れないか心配だし、
空はどんより、光も弱く、
何より写真が暗い感じがして自分の好みの写真がなかなか撮れないから。

でも今年もこのテーマに取り組まなければなりません。

去年の私から、ちゃんと成長できているのだろうか?

そう問いかけられているようなプレッシャーを少々感じながら
提出した3枚です。

雨が上がってうれしいるんるん感を撮りたいなと思い取り組みました。

1枚目がお気に入りです。
光の差し込み具合と、のんびり傘を干す夫婦のほのぼの具合が。

3枚目が、ちょっとぱっとしないかな~と思っていたら、
やっぱり先生にご指摘されました。。。
思惑すべてお見通しです。恐るべし。


ちなみに昨年提出作品がこの3枚。



この頃はとにかくかわいい写真を撮りたくて、
傘・あじさい・水たまりというけっこう雨をイメージするもの
そのまんまの素材を、どうにかかわいく撮ろうとした写真でした。

去年よりは少し、雰囲気やストーリーを写せるようになったかな・・・?
構図とかも考えられるようになったかな・・・?

と、自分を振り返る今月の教室でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿